モアナ

昨日はマウイカルチャーセンターで、ディズニー映画のモアナが上映されました。
入場は無料。
映画は、ハワイ語で上映されるという事で、沢山の親子連れが観にきていました。
カラニペアさんや、ナホアのイカイカさんなど、ハワイの有名人達もお見かけしましたよ。
最近はハワイ語を教える学校が増え、ハワイ語を話せる子供達が多いです。
モアナのストーリーはハワイを思わせる場面が沢山あるので、ハワイ語がとても合っていて、映画が更に盛り上がります。
私は簡単な単語しか理解できませんでしたが、会場の皆さんは大声で笑っていて、最後は大拍手でした〜。
このハワイ語でのモアナはDVDになる予定はないそうですが、主催の方が、ハワイの人々の為にハワイ語のモアナを作成して下さったディズニーに、感謝の言葉を述べられていました。
こうやって上映が出来るまで、多くの方々の支援と協力があったようです。
私はマウイ到着日に、こんな滅多にない機会に出合えてラッキーでした。
連れて行って下さったクムに感謝です。
私のクムはハワイ語のスペシャリストなので、今後フラだけでなくハワイ語ももっと学べるといいです!

写真が無くてごめんなさい〜。

lehua について

カパークーカウイオクゥプアレフアは、伝統的なスタイルのフラ(ダンス)を伝える山口県のフラスタジオです。 ハワイのクムフラ、クウアロハヌイカウリアに師事し、定期的にハワイでレッスンを受けて、みなさんにお伝えしております。 フラアウアナ(現代フラ)だけでなく、さまざまなスタイルのフラカヒコ(古典フラ)を学ぶことができるのは、当スタジオの魅力のひとつです。 レベルに応じたクラスで、楽しくわかりやすいレッスンを行っております。そして、どなたでもクムから直接レッスンを受ける事ができます。 また、毎年ハワイ各島を訪れ、フラを踊るメレツアーを企画しており、 ハワイを身近に感じることができるフラスタジオです。 アロハの心いっぱいの仲間達と、感情豊かに美しくフラを踊ることは、 人々の癒しや喜びになることでしょう。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です