カアラファーム

今日は3月のハワイ話題です。
ワイキキから車で1時間半くらい離れたオアフ島の西側にワイアナエがあります。
舗装されていないガタガタ道を山側に車を走らせ、到着したのがカアラファームでした。
カアラ山の麓の自然がいっぱいの場所です。
カアラ山は、オアフ島で一番標高が高い山だそうですよ。
ここでラフハラのワークショップが開催されました。
毎月開かれているワークショップで、突然訪れた私を快く迎えてくださったクムのお二人と、アロハいっぱいの生徒さんたちでした。
古代のハワイアンは、ラフハラの木の葉を使っていろいろな物を作っていて、それが今でも継承されています。
今回作ったのはラフハラマットでした。
丁寧に作り方を指導してもらい、完成しました~。
心地よい風に吹かれ、鳥のさえずりを聞きながら穏やかな時間が流れていた、癒されたひと時でした~。
ハワイの文化を学べるのは、本当に幸せ!
できれば毎月参加したいです~。

lehua について

カパークーカウイオクゥプアレフアは、伝統的なスタイルのフラ(ダンス)を伝える山口県のフラスタジオです。 ハワイのクムフラ、クウアロハヌイカウリアに師事し、定期的にハワイでレッスンを受けて、みなさんにお伝えしております。 フラアウアナ(現代フラ)だけでなく、さまざまなスタイルのフラカヒコ(古典フラ)を学ぶことができるのは、当スタジオの魅力のひとつです。 レベルに応じたクラスで、楽しくわかりやすいレッスンを行っております。そして、どなたでもクムから直接レッスンを受ける事ができます。 また、毎年ハワイ各島を訪れ、フラを踊るメレツアーを企画しており、 ハワイを身近に感じることができるフラスタジオです。 アロハの心いっぱいの仲間達と、感情豊かに美しくフラを踊ることは、 人々の癒しや喜びになることでしょう。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です