感謝の思いでいっぱい

クム、カウリアに師事し今年で13年目。
クムから沢山の知識をシェアしてもらい多くの事を学んできました。
昨年は2か月に1度、マウイに通い、150年以上前から伝わるカヒコやオリを集中的に学んできました。
そして、ホオパアや正しい発音でのハワイ語のチャント。
ハワイに通う1年は、時に大変な事もありましたが、頑張ってよかった~。
先月1月26日にホオパアの学びが終わった記念のホイケを終え、フラを伝えるリーダーとしての資格を頂きました。
ホイケには、6人のクムフラの方々が来てくださり、目の前で踊り、ホオパアを見て頂きましたよ。
沢山の曲を一人で踊るので、やや緊張しましたが、力を出し切った思いです。
ホイケ終了後は、キヘイをかけてもらい、修了書を頂きました。
クムの皆さんからの温かいお言葉やエールを聞き、本当に嬉しかったです。
フラを始めた頃の事や、ハラウを立ち上げた頃の事を思い出し、ちょっと涙。
感動でいっぱいでした!
多くの事を教えてくださったクムに感謝。
ホイケのサポートをしてくれたコクアやフラシスター達に感謝。
ハラウの仲間達に感謝。
そして心から応援してくれる大切な家族に感謝です。

lehua について

カパークーカウイオクゥプアレフアは、伝統的なスタイルのフラ(ダンス)を伝える山口県のフラスタジオです。 ハワイのクムフラ、クウアロハヌイカウリアに師事し、定期的にハワイでレッスンを受けて、みなさんにお伝えしております。 フラアウアナ(現代フラ)だけでなく、さまざまなスタイルのフラカヒコ(古典フラ)を学ぶことができるのは、当スタジオの魅力のひとつです。 レベルに応じたクラスで、楽しくわかりやすいレッスンを行っております。そして、どなたでもクムから直接レッスンを受ける事ができます。 また、毎年ハワイ各島を訪れ、フラを踊るメレツアーを企画しており、 ハワイを身近に感じることができるフラスタジオです。 アロハの心いっぱいの仲間達と、感情豊かに美しくフラを踊ることは、 人々の癒しや喜びになることでしょう。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です